2006年7月25日火曜日

 

トマトソース作り(旬の野菜を1年中)


7月24日月曜日のお仕事。トマトソース作り。日曜バザールで、この、先のとがったトマトを見たとたん、買いたくなりました。写真のトマト全部で3キロ。225円。(1キロ1YTL。ただいまのレートで1YTLは75円)
私は、オリーブオイルとニンニクで、みじんぎり玉ねぎをいためて、このトマトをくわえて煮込んで、トマトソースを作る予定です。おいしそう。
トルコ人もすごい量(私たちの並でない量です。私は買い物カート2こに山盛りなのを見たことがある)を買っていて、サルチャという濃厚なトマトソースを作ったり、まるごとそのまま冷凍したりして、冬も使えるようにすると聞きました。

コメント:
うわ~見るからに甘そうなおいしそうなトマト!!食べたい!そういえば、この前の土日に日本海の方に2家族で旅行に行ったんだけど、夕食のバイキングで友達が驚くほどたくさんのトマトをお皿にのせて食べていました。他の物もしっかり食べてたけどね。トマト好きの人っているんですね~。あまり関係無い話でごめんなさい。><;トマトソースが常備されてると便利だよね!オムレツにつかったり、ラタトゥーユにしたり、パスタソースにしたり、ピザに使ったり・・・あっお腹すいてきちゃった~(*^m^*)
 
私がトマトソースで、ごはんを炒めた後、
友達がとろけるチーズをまぜこんで、ライスコロッケにしてくれました。おいしかったよ!!
日本海に旅行・・いいなあ。温泉、入った?
 
宿泊先のお風呂が温泉だったよ。人があまりいなくて気持ち良かった~*^^*でもあがって、脱衣場で体をふいていたら海から上がったまま来た人が、水着を脱いだ時にザザーっと砂を落として私達の足元が砂だらけに!!むじゃきな子供たちは気にせず、踏んでるし~。海の家じゃないんだからサー。せっかくきれいにしたのに台無しよ。もう心の中で叫んだわ~。「てめーは子供かっ!!!」ちなみに私より年上っぽかったです。あら、また話が変な方向に・・・
 
この季節、、いろんな人から、夏野菜、をいただきます。大食漢の我が家には、とてもありがたく、おいしく頂いています。中でも、トマトは、次女が大好きで、お友達(りんりん)の家で、採れたてのトマトを丸かじりで頂いてきて以来、お皿に、各人1個ずつまるまるのせて出します(-_-;)手抜きでは、ないですよ!
日本のトマトより、濃い味なんでしょうね。煮込み料理は、そのフットボール型のほうが向いているように、見えます。思い込みかしら?
 
私も、トマトを加熱するときは、この長細い形のトマトがよいと信じ込んでいますが、あってるかな?
日本のトマトと比べて、真っ赤で甘いのに、やわらかくなってなくてしっかりしていると、感じています。安くておいしいと感じています。
トマトをスライスした上に、モッツァレラチーズをスライスしたものを載せて、お皿に並べて、上から、オリーブオイル、塩コショウ、粉バジルをふって、冷蔵庫で冷やして食べてみて。私が大好きなトマトの食べ方です
 
06年8月9日、今日の夕食は、トルコ料理風にしてみました。鍋にオリーブ油を熱して、キョフテ(肉やでできているのを買っいました、肉やで売っているキョフテをカサップキョフテと、トルコ語で言います)、人参、ピーマンをいれて、いためました。そこに、このとき買ったトマト、(湯むきして冷凍してあったもの)4つを、くわえて、ビベルサルチャをくわえて、煮込みました。すごーく、おいしかった。この先のとがったトマトは、熱をいれると、味が濃くて、甘い。夏の間にまた、見つけたら、このトマト、生のまま、皮だけむいて、冷凍しておこうと思いました。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]