2006年7月23日日曜日

 

日本から友達が来る

日本から友達が来ました。往復チケット代12万円。7月20日名古屋からドバイ経由できました。日本からくる場合は、いろんな格安チケットがあるので、よく見てみてくださいね。宿はうちで。昨日は友達と2人で、朝11時から、6時までの1日観光。エジプシャンバザールで、お皿を買って、じゅうたん、キリム、刺繍の違いの話を聞いて、タイルのきれいなリステンパシャジャミィに行って、2人で、スカーフをかぶって、トルコブルーのタイルの美しさに見とれました。その間にも、トルコの人たちのお祈りの時間が始まり、急いで外に出ました。そのあと、トルコ料理のロカンタに行きました。なすとひき肉のオーブン焼き、ピラフ、ポテトマッシュ、トマトスープ、牛肉と野菜のトマト煮込み、キョフテ、サラダを食べて、おなかいっぱい。こんなに食べて1人1200円くらい。友達は炭焼きのキョフテのおいしさに感心していました。どの料理もすごーくおいしいと言っていました。トルコ料理は口にあったようで、この旅行は安心だと私は思いました。食べ物が好きかは大事だからね。すぐ隣に座ったおじさん3人組は、近くでじゅうたんやをしているそうで、「ちょっと食ってみろ」とスズキのブーラマをお皿に取り分けてくれました。すごくおいしかったです。そして、宝石やさん2件!お友達はトルコ石のネックレスを買って、私も、ブルートパーズとダイヤのネックレスを買いました。(誕生日だったしね)それから、グランドバザールの皮やさんに行って、友達は一通り試着。グランドバザールは私はまだ、迷いそうだし、なんとなく怖いので、少し雰囲気を味わってすぐ出ました。途中、呼び込みや、腕を触られたりして、やっぱりグランドバザールは、よく知って歩かないと怖いと思いました。そのあと、再び宝石やさんによると、なんと、ケーキとジュースが出てきました。私、さっき来たときに何気に誕生日だと言ったのを聞いて、ケーキを買って隠していたそうです。びっくりさせたかったからと言っていました。戻ってこなかったら、さぞかし、がっかりしたことでしょう。すごーい甘いケーキに、プロフィテロール(クリームのやたら甘いシュークリームにさらにチョコたっぷりのトルコの代表的なスゥィート)がのったものを出してもらいました。「うれしいけど、甘すぎる」とうなる友達。「慣れちゃった」と言って食べる私。ああ、宝石のショーケースの上でケーキを食べることになるとは。昨日の夜に友達ははるばる日本からきたばかりなのに、1日目から、充実した1日でした。私のほうも、合間合間に旧友とおしゃべりして、すっかりほっとして、心も落ち着きました。
家に帰って、チャイ(トルコの紅茶)何杯飲んだかな?と2人で、話をしました。答えは「3杯」友達がしかも、全部ただだねと笑いました。店店でトルコのチャイも飲んで、
「ネカダル?」(いくら?)と自分で聞いていた友達は、1日で、すっかりトルコ通になったようでした。

コメント:
お誕生日おめでとう!!日本からの友達も来て良い誕生日が迎えられたね(^∀^)お友達は1人で来たの?勇気あるね!海外に慣れていない私にとっては、すごく大きなチャレンジだわ。そして独身者がうらやましく思える瞬間でもあります。子供が大人になったら一緒に海外旅行につれていってもらおうかな><
 
ありがとう。友達は、7歳の娘と2人で来ました。ドバイ経由です。子供が大人になったら、一緒に旅行したいね。女同士の旅行もきっと楽しいよ。
 
女同士の旅行が一番楽しいよね~。7歳の娘さんをつれて、だなんて、ますます尊敬しちゃうよ~。子供が独立したら、是非トルコに連れて言ってね~(^0^)/
 
遅くなったけど、お誕生日おめでとう。今の私には、夢のような、旅行のお話だったわ。
日本でも、昨年に引き続き、ターコイズブルーが人気で、ジュエリーショップにも、トルコ石がよく並んでいるよ。友達に誕生日プレゼントにねだられたけれど、高くって、冗談じゃあないわ。今月はよく働いているから私へのご褒美にほしいなぁ、なんてね。
チャイはインドの紅茶かと、思ってました。
 
ありがとう。いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは、うれしいね。
夏は、特にトルコ石がはえるものね。
私も、友達と一緒に、トルコ石、見たよ。いろいろ。ダイヤも日本より安く買えるらしいトルコにくると女性は、買い物の楽しみもあるよ。じゅうたん、キリム、トルコ石、鍋、チャイのグラス、皮のコート、お皿、タイル画などなど。。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]