2006年7月16日日曜日

 

トルコの人形(手作りがあったかい)


トルコのイズミールというところで、おばさんが作っているからと、トルコ人のお友達から、いただきました。中には、ラベンダーのポプリが入っていて、洋服のたんすに入れて使うそうです。村での服は地方によって違うそうです。エプロン(?)にも、丁寧に刺繍がしてあるし、布の縁にもレース編みがしてあります。とても手芸が多くて、気にいりました。ひとつひとつ手作りなので、顔も服の色も、エプロンの模様も、髪型も、みんな違うんですよ。
PS
PTTで、日本の和服を来た女優さんのポスターを見かけました。 トルコ人男性に、「きれいだと思う?」って聞いたときのこと。「着物は日本の伝統的な服だから、美しいと思う。私たちの国にも、地方によって伝統的な服がある。とても美しい。」という答えでした.

コメント:
なんだか長女がかく私の顔のようなお人形だわ。(こんなにはっきりとした顔立ちではないけれどね。)ポプリがはいって実用性もあり、手作り感がとってもよいです。夏休みの宿題になるのに・・・・と思ってしまった。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]