2006年6月9日金曜日

 

私の宝物 takaramono

私の宝物です。絵本平家物語。(安野光雅)
10年前、大丸の特設で、展示会がありました。
実際の絵は、絹の上に描かれていました。平家物語の話の順に、絵と解説が並んでいます。とっても、きれいでした。この左の、「倶梨迦羅落(くりからおとし)」をはじめ、何枚かの絵は、今でも実物を見たときのことを、思い出します。
トルコの知人にこの本を見せてあげました。冒頭を読みながら、日本人は、学校で、この部分を暗唱させられるんだよと説明しました。教えて欲しいと言いました。なので、少し長くなりますが、引用させてもらいます。

Watashi no takaramono desu.[Ehon Heikemonogatari,(anno mitsumasa)].10nenmae tenjikai ni ikimashita. Jissai no e ha kinu no ue ni, egakarete imasu. [Heikemonogatari ](Nihon no kotenbunbaku sakuhin) no ohanashi no jyunban ni e to kaisetu ga narabimasu. Nanamai ka no e ha, imademo, jitubutu wo mitatokino koto wo omoidashimasu.
Toruko no chijin ni kono hon wo misete agemashita.Boutou wo yominagara,Nihonjin ha,gakkou de,kono bubun wo ansyou saserarerundayo,to setsumei shimashita.Oshiete hoshii to iimashita.
Nanode, sukoshi nagaku narimasuga, inyou sasete moraimasu.

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。
婆羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。              
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ

日本の方、どこまで暗唱できますか?
え?読めないって!?

Gionsyoujya no   kane no koe, Syogyou mujyou no hibiki ari.
Syarasoujyu no hana no iro, Jyousya hissui no kotowari wo arawasu.
Ogoreru hito mo hisashikarazu, Tada haru no yo no yume no gotoshi.
Takeki mono mo tsuiniha horobinu, Hitoeni kaze no mae no chiri ni onaji.

こうやって、ローマ字で書いてみると、いかにリズムよくできているかが、視覚的にも理解できますね。 
kouyatte kaitemiruto, ikani rizumu yoku dekiteiruka ga shikakuteki nimo rikai dekimasu ne

コメント:
そうそう!暗記したね~。今でも覚えてるよ。
忘れないのは、リズムが好いからなんだね。そういえば歌を歌うように覚えたなあ。意味も深い!学校で習ったときより大人になってからの方がより意味が理解できたかな。昔の人の言葉って重いよね。
sousou! anki sita ne. imademo oboeteiruyo. wasurenai noha,rizumu ga iikara nandane. souieba uta wo utau youni oboetana.imi mo hukai! gakkou de naratta toki yori otona ni nattekara no houga yori imiga rikai dekita kana. mukai no hito no kotobatte omoi yone.
 
本当に意味が深い。「おごれる人は、久しからず。」人の気持ちをできる限り、感じて想像することが、大事ですよね。
Hontouni imi ga hukai.[Ogoreru hito ha hisashikarazu.]Hito no kimochi wo dekirukagiri kanjite,souzou suru koto ga daiji desu yone
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]