2006年6月25日日曜日

 

レース編み(トルコ人の主婦の手芸)Re-su ami(Toruko no syuhu no syugei)


トルコ人がする手芸といえば、レース編みです。トルコ人の主婦の人は、日本人のようにいろんな手芸をするのではなく、レース編みばかりすると聞いたことがあります。昨日お邪魔したおうちでは、
あらゆる机の上はもちろん、ベットカバー、枕カバー、タオルの端にまで、レース編みをしていました。
これは、中でも、珍しく、チャイ(トルコのお茶)を飲むガラスのコップのカバーを、レースで、編んであります。縁には、ビーズもついています。真ん中は、ろうそく立てカバーです。
こんなの、初めてみたし、細くてきれいな糸で、その繊細さに感心しました。
これを編んだ主婦の方は、突然、私がお邪魔することになったにもかかわらず、本当によくもてなしてくださいました。家は完璧なまでに、どこもかしこも、片付き、レース編みで飾られていました。、いつもは、もっと片付いているけど、今日はお客が多くて、そんなにきれいじゃなくなったって言っていました。どう見ても、完璧にきれいだったのに。いただいたスープはトルコで今まで食べた中で一番おいしい食べ物だった。鶏肉と、ごはんと入っていたような。私はその家の主婦に、すっかりひきつけられてしまいました。人によくしてあげられるって、誰にでもできることじゃありません。普段の生活を、しっかりと、明るく賢く生きているということを、感じました。(自分が少し、恥ずかしくなった)
そういう人だからこそ、レース編みも、上手に作り、きれいに飾り、みんなに喜ばれているんだと思います。
Torukojin ga suru syugai to ieba,re-suami desu.Torukojin no syuhu no hito ha,Nihonjin no youni ironna syugei wo surunodeha naku,re-suami bakari suru to kiitakoto ga arimasu.Kinou ojyamasita ouchi deha,arayuru tsukue no ue ha mochiron,bedcover,makura-cover,taoru no hashi ni made,re-su ami wo shiteimashita.Kore(shasin)ha,naka demo,mezurashiku,chai no koppu no cover wo re-su de andearimasu.Huchi niha,bi-zu mo tsuiteimasu.Mannaka ha ,rousokutate no cover desu.
Konnano hajimete mitashi,hosokute kireina ito de andeari,sono sensaisa ni kanshin shimashita.
Kore wo anda syuhu no kata ha,watashi ga totsuzen ojyamasurukotoni natta nimo kakawarazu,hontouni yoku motenashite kudasaimashita.
Ie ha kanpekinamadeni,dokomokashikomo kataduki,re-suami de kazarareteimashita.Itadaita su-pu ha,Toruko de imamade tabeta naka de,ichiban oishii tabemono datta.Toriniku to gohan ga haitteimashita.Watahi ha ,sono ie no syuhu ni sukkari hikitsukerarete shimai mashita.Hito ni yoku shiteagerareru tte darenidemo dekirukotojya arimasen.Hudan no seikatsu wo,sikkari to akaruku kashikoku ikiteiru to kanjimashita.〔Jibun ga sukoshi hazukashiku natta)
Souiu hito dakara koso,re-su ami mo jyouzu ni tsukuri,kireini kazari,minnani yorokobareteirundato omoimasu.

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]