2006年6月25日日曜日

 

入場券(nyuujyouken)・・・日本とトルコの違いNihon to Toruko no chigai


写真は、トプカプ宮殿の入場券です。はじめて、ガイドさんと一緒に入りました。
「みなさん、バーコードを上にして、こちら向きに入れてくださいね」とガイドさんが言いました。
「いつも、日本人をガイドするとき、このようにちゃ-んと説明しても、必ずひっかかる人がいるんです。」とガイドさんは笑って言いました。少し間があったあと、ガイドさんが再び振り向きました。
「でも、みなさん、この前、ツアーの中の、一人のおじさんが近づいてきて、{日本では、どっちを上にしても、どの向きから入れても入場券は
通るから、私たち、慣れてないんですよ。}と言ったんです。私、それを、聞いて、恥ずかしくなりました。 」と言いました。さらに、語気を強めて、「このように、トルコでは、いろんなことをやっているけれど、いつも なにか、足りない。機械を作るときに、どの向きでも読み取れるように、作れば済むことでしょう。」とガイドさんは言いました。ガイドさんもトルコ人なのに、トルコを外から見ているのも、すごいことだと思いました。
その後、いよいよ入場券を通すとき、私もつんのめってしまいました。 あれっと何人か、同じように戸惑っていました。日本では、人の流れにあわせて、券が3歩先から出てきます。
ここでは、入場券を入れた同じ穴から、券が戻ってきたからです。
そういうことは、どうでもいいことだし、何でもかんでも、そこまで完璧に便利にする必要もないと、私は、ときどき思っています。
☆この間、日本のコマーシャルを見かけたら、汗脇パットのコマーシャルがやっていて、ノースリーブ用もありますと言っていました。日本は対応が細かいなと感心しました。

Syashin ha,Topukapu kyuuden no nyuujyouken desu.Hajimete gaido san to issho ni hairimashita.[Minasan ba-ko-do wo ue ni shite,kochira muki ni irete kudasai ne]to,
gaido san ga iimashita.[Itsumo Nihon ji n wo gaido suru toki,konoyouni chanto setsumei shitemo,kanarazu,hikkakaru hito ga irundesu.]to,gaido san ha waratte iimashita.Sukoshi ma ga atta ato,gaido san ga hutatabi hurimukimashita.[demo,minasa-n,kono mae gaido shiteiru toki,
hitori no ojisan ga chikaku ni yattekite,kou ittan desuyoo...Nihon deha docchi wo ue nishite iretemo,docchi no muki kara iretemo,toorukara,watashi tachi ha nareteinain desuyo...tte.Watahi,sorewo kiite,
hazukashiku narimashita.]to iimashita.Sarani goki wo tuyomete,[Konoyouni,Toruko deha, nandemo surukeredo, itsumo nanika ga tarinai]to iimashita.Gaido san moTorukojin nanoni Toruko no koto wo,soto kara nagameteite sugoi to omoimashita.Gaido san ha,[Kikai wo tukuru toki ni,douyattemo tooruyouni tsukureba sumu koto des you.Onaji kikai wo tsukurundakara]to tsukekuwaemashita.
Sarani,iza,kikai wo tooru toki ni naruto,yahari,watashi mo tunnomette shimaimashita.
Nihon deha,hito no nagare ni awasete,3ho saki kurai de,nyuujyouken ha detekimasu.
Kokodeha,ireta onaji ana kara modotte kita kara.
Souiu koto ha doudemo ii koto dashi,nandemo kandemo,sokomade kanpeki ni benrinisuru hitsuyou mo nai to watashi ha tokidoki omoimasu.
☆konoaida,Nihon no koma-syaru ,mikaketara,asewaki patto no koma-syaru ga yatteite,
sarani,no-suri-bu you mo aru to itte imashita.
Nihon ha taiou ga komakai ne.

コメント:
最後に書いてた脇汗パットで吹き出しました。
^∀^ 毎年脇の汗が気になるころに、タイムリーにCMが流れるんです。「おっ!」
っていつも見ちゃう。今年は買おうかな~。しかし、ノースリーブ用って・・どんなんだろう~?
saigo ni kaiteta wakiase patto de hukidasimasita.^∀^maitosi waki no ase ga kininaru koroni timely ni CM ga nagarerundesu.「Oo!」tte itumo michau.kotosiha kaoukana~.
sikasi no-sleeve you tte・・donnandarou~?
 
たしかに。ノースリーブ用って不思議だね。
どうなっているんだろう。Tashikani,no-suri-bu you tte hushigi dane.dounatteirundarou.
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]