2006年6月25日日曜日

 

水(Mizu)


水道の水が飲めないので、水は買って使わないといけません。引越してすぐは、水道の水で、味噌汁を途中まで作って、野菜ごと、捨てることに、何回か、なりました。スーパーで、500ミリリットル、2リットルの水も売っているけれど、それでは、追いつかないので、写真のような19リットルの大きなのを、水やさんに、なくなるたびに、電話して、持ってきてもらっています。3年前引越してきたときは、1つ3,6YTLだったのに、今は5,35YTLで買っています。水の種類も変えましたがそれにしても、高くなったなりました。
Suidou no mizu ga nomenai node,mizu ha katte tsukawanai to ikemasen.Hikosshite sugu ha,suidou no mizu de, misoshiru wo totyuu made tsukutte,yasai goto suteru hame ni natta koto ga nankaika, arimashita.Su-pa- de,500ml,2l no mizu mo utteiru kedo,soredeha,oitsukanai node,syasin no youna 19l no ookina no wo,mizuya san ni,nakunarutabeni denwa shite,mottekite moratte imasu.3nen mae,hikkoshi te kita toki ha,1tsu 3,6YTLdatta noni,ima deha,5,35 ytl de katteimasu.Mizu no syurui mo kaemashita ga sorenishitemo takaku narimashita.

コメント:
昨年から、我が家でも浄水器をとりつけています。あまり、こだわりはないのですが、この時期には、水には、敏感になりますね。小学校では、上水がそのまま蛇口にとどくので、とても衛生的らしいです。「昨日お茶を持ってくるなら、水道水を飲みましょう。」と保健だよりに書いてありました。うちはマンションなので、よっぽど学校の方がきれいなのだと、うらやましかったよ。
水のボトルの写真をみて、「キム スンウ」を思い出したのは、私だけではないはずね・・・
sakunenn kara jyousuiki wo toritukemasita.kono jiki ha yahari kinunaruwane.kodomo no gakkou deha jyousui ga tyoukusetu jaguti ni todoku rasii.kinou no otya nara suidousui wo nomu youni iware masita.uti ha mannsyonn nanode yohodo kirei nanone
 
昨年から、我が家でも浄水器をとりつけています。あまり、こだわりはないのですが、この時期には、水には、敏感になりますね。小学校では、上水がそのまま蛇口にとどくので、とても衛生的らしいです。「昨日お茶を持ってくるなら、水道水を飲みましょう。」と保健だよりに書いてありました。うちはマンションなので、よっぽど学校の方がきれいなのだと、うらやましかったよ。
水のボトルの写真をみて、「キム スンウ」を思い出したのは、私だけではないはずね・・・
sakunenn kara jyousuiki wo toritukemasita.kono jiki ha yahari kinunaruwane.kodomo no gakkou deha jyousui ga tyoukusetu jaguti ni todoku rasii.kinou no otya nara suidousui wo nomu youni iware masita.uti ha mannsyonn nanode yohodo kirei nanone
 
ごめんなさい。
クリックを2回しちゃったよ。
仕事でも、よく注意される二重登録ね。いやだいやだ。
 
emikoさん、キムスンウを思い出したのはemikoさんとわたしだけだと思う・・・^m^
Tulipさんわかんないよね。ごめんなさいませ~。日本でも最近は水を買う人が増えたよね。でも水道水も飲める国に住んでると買わないと水が飲めないのは、とても不便だし、今がほんとにありがたく感じるね~。
 
上水がそのまま蛇口に届くって、どういうこと?お茶より水道水を飲みましょうって、すごいね。
キム・スンウ?
Jyousui ga sonomama jyaguchi ni todoku tte ,douiukoto?Ocha yori suidousui wo nomimasyou tte sugoi ne.
Kim Sunu??
 
すみません。言葉足らずよね。説明します。学校は、貯水槽というものを設置していなくて、上水道から直接、常にきれいな水がながれている、ということです。当日の朝沸かしたお茶でない限り、水道水のほうが、衛生的ということです。
キム スンウ とは、お察しのとおり、sachikoさんと私の得意とする分野のお話です。
 
分かった。水の説明、ありがとう。
今、私、トルコ語を勉強しているけど、日本に帰ったら、韓国語を勉強しているような予感。。
Wakatta.Mizu no setsumei,arigatou.
Ima,watashi,Torukogo benkyou shiteiru kedo,Nihon ni kaettara,Kankokugo wo benkyou shiteiru yokan..
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]