2006年6月13日火曜日

 

パテルジャン・サラタス


パテルジャンサラタス
これは、本当に、私の好物です。メゼ(前菜)のひとつです。トルコ料理には、メゼ(前菜)といわれるものが、いくつか、あります。
パンの上にこんもりと、のせて食べると、おいしいです。
作り方は、焼きなすを作って、スプーンでつぶす。ヨーグルト、つぶしたにんにくをまぜる。そして、最後は、お決まりの、オリーブ油と、塩をまぜて、できあがり。
とにかく、ぐちゃぐちゃ、まぜていると、できあがります。
今回のパテルジャンサラタは、トルコ人のお客様に、おいしく上手にできていると、大好評でした。(焼きなすの状態になったのは、瓶詰めでも売っていて、今回は、本物の焼きなすと、瓶詰めを、半々でまぜました。にんにく、つぶすの、めんどくさいんだけど、日本から持ってきたチューブのにんにくを使ったとは、言えませんでした。)

コメント:
こんばんは。初登場です。
ナスにヨーグルトの組み合わせ?想像できません。でも食べてみたいなあ。
お皿の下に敷いてあるクロス・・・同じものを家に泊まりにきてくれたときにいただいたわ!汚れちゃうかと思うともったいなくて、
使えてないけど・・・
 
chihoさん、こんにちは。
この、パテルジャンサラタ、やっぱり子供は今でも食べないよ。日本人には、料理のヨーグルトって、慣れないよね。
トルコ料理では、他にも、「イスケンデルケバブ」という料理で、お肉とトマトソースの上にヨーグルトがかかっています。また、「マントゥ」という料理でも、餃子に似たものの上に、ヨーグルトが、かかっています。
私は、どれも、好きですけど。。。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]