2006年6月3日土曜日

 

タフタカレ 


「タフタカレ」というところに、連れて行ってもらいました。エミノニュというところにあります。うちから、車で30分くらいのところです。エミノニュというと、今までは観光地として有名なエジプシャンバザールしか知らなかった。こんなおもしろいところもあったんだと、楽しかったです。
タフタというのは、トル語で、板という意味で、木を使ったいろんな道具の店が集まっていました。近くには、おもちゃやさんばかりのところ、布やさんばかりのところもあるそうです。通りすがりの人に、「日本人やあ」とささやかれること、2、3回。ベビーカーを押した人が「車が通りにくいから、ベビーカーで来るな」と言われ、「何ばかなこと言うの」と言い返していました。(こんな狭い道、車が通るのも、かなり強引です。)こういった、ごちゃごちゃした雰囲気も、たまには、新鮮です。この日は、ひなたで、40度前後、暑い日でした。写真にも少し写っていますが、暑くても信仰の厚い人は、長袖にスカーフです。 
Tafta kale toiu tokoro ni tureteitte moraimashita.
Eminonu ni arimasu.Eminonu to iuto, imamade ha [Ejipusyan baza-ru ]kurai sika shirimasendeshita.Konna omoshitao tokoro mo attandato tanoshikatta desu.
[Tafta] toiu no ha, Torukogo de [ITA]toiu imi de, ki wo tsukatta ironna dougu no mise ga ,atumatte imashita. Chikaku ni ha,omotyayasan bakari no tokoro,nunoyasan bakari no tokoro mo arusoudesu.Toorisugari no hito ni,[Nihonjin ya]to sasayakarerukoto,2,3 kai .
Konohi ha, hinata de 40do zengo,atsui hi deshita.Syasin nimo ututte imasuga,atukutemo,sinkouno
atsui hito ha, nagasode ni suka-hu desu.

コメント:
写真の左側のお店、木でできた物がたくさんおいてありますね。上から吊るされてる物が何なのか気になるなあ。掘り出し物がたくさんありそうで楽しそうなところですね^^何か買ったの??
syasin no hidarigawa no omise,ki de dekita mono ga takusan oitearimasune.ue kara turusareteiru mono ga nani nanoka ki ni naruna. horidasimono ga takuksan arisou de tanosisouna tokoro desune^^ nani ka kattano?
 
船をこぐオールみたいにも、見えるけど、何でしょうね。私も、気になってきました。木でできた「肩ほぐし」(車の形をしています。かわいいの)を買いました。あと、木のスプーン、夏のかばんを買いました。蓋を開けるとバックギャモンができるようになっている机が売っていて、おもしろいなあと思いました。200YTLくらい。
Hune wo kogu o-ru nimo mieru kedo nandesyou ne.Watashi mo ki ni natte kimashita.ki de dekita [kata hogushi](kuruma no katachi wo shiteimasu)wo kaimashita. Ato, ki no supo-n,natu no kaban wo kaimashita. Huta wo akeru to TAVLA ga dekiruyouni natteiru tukue ga utteite omoshiroina to omoimashita.
200YTLkurai
 
ilker san,osiete kurete arigatou gozaimasu. nattoku simasita!(^^)
 
Ilkerさん、日本語すごく上手で、きれいな日本語も書けるけど、わざと、おもしろく、こんな日本語で書いているんよ! 

Ilker san Nihongo sugoku jyouzu de,kireina Nihongo mo kakerukedo,
wazato omoshiroku konnahuuna nihongo de kaiterunyo!
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]