2006年5月7日日曜日

 

たかがシーツ、されどシーツ。(Takaga si-tu,saredo,si-tu)

たかが、シーツ。されど、シーツ。「今キャンペーン中だから、私は3つも買ったのよ。一緒に見に行こう。」とトルコ人のおばさんに誘われて、買いに行ってきました。上布団カバー、シーツ、枕カバー(2個分)の、この3点セットで、50YTL。
トルコの布って大柄!と前々から思っていました。小花模様って、見ない。この大柄。春の花が咲きそろったようで、とーっても気に入りました。シーツって、本当に気分が変わるものです。
おばさんは、娘のために、もう10組も布団カバーのセットを買ったそうです。(まだ21歳で、なんの結婚の予定もないのに)。このキャンペーンでもすでに、3組、買ったそうです。10回ローンで買ったと言っていました。
私も10回ローンを勧められましたが、毎月5YTL持って、10ヶ月も払いに通うと思うと、絶対、できないと思って、あわてて、
「1回で現金で払わせてくれ」と言いました。娘のために買ってある10組のシーツの中の1組は、サテンのもので、ひとつ、
250YTLもしたそうです。娘が 結婚して、はじめての夜に寝るものだから。。と言っていました。
結婚準備も大変ですね。

Takaga si-tu, saredo, si-tu. [Ima kyanpe-n tyu dakata, watasi ha 3tumo kattano yo.Issyoni kaini ikou]to Toruko jin no obasan ni sasowarete, kainiittekimasita.Ue buton no kaba-,si-tu, makura kaba-(2ko) no,kono 3 ten setto de,50YTL desita.
Toruko no nuno tte oogara!to maemae kara omotte imasita. Kobana moyou tte mitai. Kono oogara. Haru no hana ga sakisorotta youde, to-ttemo kiniirimasita. Si-tu tte, hontou ni kibun ga
kawaru mono desu.
Obasan ha murume no tame ni, mou 10 kumi mo huton no kaba-setto wo kattasoudesu. (Mada 20 sai de, nanno kekkon no yotei mo nai noni). Obasan ha 3 kumi no si-tu setto wo 10 kai ro-n de katta soudesu. Watasi mo mise no hito ni, 10 kai ro-n wo susumeraremasita ga,maituki 5 ytl motte, 10 kagetu mo miseni harai ni kayou to omou to,zettai dekinai to omotte, awatete [1 kai de genkin de harawasete kure]to iimasita. Musume no tame ni kattearu 10 kumi no si-tu no naka no 1 kumi ha, saten no monode, hitotu 250 YTL mo sita soudesu. Musume ga kekkon site, hajimete no yotu ni nerumono dakara.. to itte imasita.
Kekkon jyunbi mo taihen desune.

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]