2006年5月16日火曜日

 

ぽっとついた感動(Potto tuita kandou)


折り紙講座2度目。今日は、1年生、2年生、3年生。そして、特別5年生にも、お願いされて、行ってきました。
1年生のクラスに入ると、まず、クラス20人の子供たちが、わーっと喜んでくれて、私のまわりに、かけよって、抱きつきに来て、3重くらいの輪になりました。かわいいーー。
どのクラスも、今日は落ち着いて、折り紙に取り組むことができました。「家」を作って、その後、「ピアノ」を作りました。
どのクラスでも、ピアノができた瞬間、子供たちが、感動の声をあげました!立体になる作品だからでしょう。ピアノが折りあがって、こんな感動があると思っても見なかったので、うわあ、という子供たちの、心の底からもれるような声を聞いて、私も、ぽっと火がついたように、感動していました。気づかないほど、静かに、(でも、はっきり、)感動していました。
来週は、「お花」と、「箱」を、教えます。写真のあじさいは、来週、皆さんが折った花を集めると、こんなのができるよと、見せるために、早速用意しました。今日味わった、子供たちの感動が、私の原動力やリラックスや、いろんなものに、なりました。力をもらいました。
5年生の教室では、子供たちに、コップ、ピアノを教えました。担任の先生が、とても、折り紙に興味を持っているようでした。算数の教科書を見せてくれました。それぞれの単元の最後に、折り紙、切り紙というコーナーが、3箇所ほど入っているのを見せてくれました。トルコ語の本の中で、ちゃんと、「Origami,Kirigami」とそこだけ、日本語で書いてありましたよ。「日本の教育が、すばらしいから、取り入れているんだ」と話していました。折り紙がここ(トルコの学校)では、「外国の新しい教育」っていう発想があるのかなと感じました。
子供たちは、少しずつ、「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」という日本語も覚えていっています。
Origami kouza 2 dome.Kyou ha, 1nensei, 2nensei, 3nensei. Sosite, tokubetu 5nensei nimo, onegai sarete,ittekimasita.
1nensei no kurasu ni hairuto,mazu,kurasu20nin no kodomo tatai ga,wa--tto yorokonde kurete,
dakitukinikite,3jyuu kurai no wa ni narimasita.kawaii----.
Dono kurasu mo, kyou ha otituite,ORIGAMI mi torikumukoto ga ,dekimasita. [IE]wo tukutte,sonoato,[Piano]wo, origami de , tukurimasita.
Dono kurasu demo, Piano ga dekita syunkan,kodomo tati ga,kandou no koe wo agemasita!
rittai ni naru sakuhin dakara desyou.PIANO ga ori agatte,konna kandou ga aruto omottemo minakatta node, [Uwaa]toiu kodmotati no, kokoro no soko kara moreruyouna koe wo kiite,
watasi mo, potti hi ga tuita youni,kandousite imasita. Kidukanaihodo siukani,(demo,hakkiri)kandou siteimasita.
Raisyu ha,[OHANA]to,[HAKO]wo, osiemasu. Syasin no ajisai ha, raisyuu,[Minasan ga otta no wo,arumeruto konnano ga dekiruno yo]to,miseru tameni,sassoku youi simasita. Kyou ajiwatta kandou ga, warasi no gendouryaku ya rirakkusu ya, ironna mono ni , narimasita. Tikara wo moraimasita.
5nensei no kyousitu deha, kodomo tati ni ,[KOPPU][PIANO]wo osiemasita. Tannin no sensei ga,
totemo ORIGAMI ni kyoumi wo mitteiru you desita. Sansuu no kyoukasya wo misetekuremasita.Sorezore no tangen no saigo ni, ORIGAMI, KIRIRAMI toiu ko-na- ga,3kasyo hodo haitteiru no wo, misetekuremasita. Torukogo no hon no nakade, sokodake,tyanto, [ORIGAMI][KIRIGAMI]to, nihongo desita yo.[Nihon no kyouiku ga subarasii kara, toriereteirunda]to,hanasiteimasita. ORIGAMI ga koko(toruko no gakkou)deha, [gaikoku no atarasii kyouiku] toiu hassou ga arunokana to kanjimasita.
Kodomo tati ha, sukosizutu, [arigatou][konnitiha][sayounara]toiu Nihongo mo, oboeteitte imasu.

コメント:
ilker san gomen ne. tembellik wo simasita.ro-ma ji tuketakara yondekureta kana. syougakkou deha,hontou ni ii keikan wo sasetemoratteirunodesu.
Nihon no kata mo yoyuu ga arutoki ha,ro-ma ji mo tukete agete mitene.
(日本の人も、余裕があるとき、(あるときだけでいいです)トルコの人も読めるように、ローマ字も、つけてあげてね)
樽缶さん、
本当に、日本について知っておくって、いいことだと思う。
今になって、お茶とか、お花、着付け、そういうものも、しとけばよかったなと、思うよ。今からでも、遅くない。。。日本に帰ったら、習いたいな。
Tarukan san,
Hontou ni, nihon ni tuite sitteokutte,iikotodato omou.
Imaninatte, Otya toka,Ohana,Kituke,souiumonomo,sitokebayokattana to omouyo.Imakarademo osokunai...nihon ni kaettara,naraitaina.
 
とても充実したサイトで 感心しました。私自身もおおいに、参考にさせてもらいます。アニメを見ると、外国の人もイメージがわいて、よく分かると思います。折り紙を印刷して、作れるのにも、感心。トルコでも折り紙は売っていないので、日本から持ってきた折り紙は貴重品!!になっています。トルコでは、折り紙用の紙は、クルタシエ(文房具屋)で、エリイシキャウト(手仕事用の紙)というのを、買って、正方形に切って使うのが、今のところ一番よい方法です。明日は、新聞紙を持っていって、「紙鉄砲」と「兜」を教えてくる予定です。
Totemo jyuujitu shita page de kanshin shimashita. Watashi jisin mo ooini sankou ni sasete moraimasu. Anime wo miruto, gaikou no hito mo image ga waite yokuwakaruto omoimasu. Origami wo insatushite tukureru noni mo kanshin.Toruko demo origami ha utteinai node,Nihon kara mottekita Origami ha kityouhin!! ni natte imasu. KURTASIYE (bunbouguya)de,ELLIISI KAGHT toiu no wo katte, seihoukei ni kitte tukau no ga imanotokoro itiban yoi houhou desu.Ashita ha sinbunshi wo motteitte, [Kamideppou ]to [Kabuto ]wo
oshietekuru yotei desu.
 
5月最後の折り紙講座について
今日も1,2,3年生の小学生たちに教えてきました。3年生のクラスで「紙鉄砲」と言ったとたん、「やらないでくれ」と先生に言われました。次のクラスでは、「紙鉄砲」と言わず、「音のおもちゃ」と児童に説明するなら、やってもいいと言われました。日本では、「紙鉄砲」と、当たり前に言っているだけに、思いがけないことを注意されたようで、少しカルチャーショックでした。
結局、一クラスでだけ、紙鉄砲を教えたけれど、音を鳴らすたびに、本当に悲しそうな顔をして、「壊れたア」と言ってくる子が何人もいました。自分で直せないし、悲しくなるらしい。
次回は、私が浴衣を、友人が、剣道の防具を持っていって日本の文化を紹介することになりました。どきどきだけど、楽しいです。

5gatu saigo no origami kousyuu ni tuite
Kyou mo 1,2,3 nensei no syougakusei tati ni oshiete kimashita.3nensei no class de [kamideppou]to itta totan,
[Yaranaidekure]to sensei ni iwaremashita.Tugi no class deha,[kamideppou]to iwazu [oto no omocha]to kodomo ni setumei surunara
yattemo ii to iwaremashita.Nihon deha atarimae ni [kamideppou]to iimakutte irudakeni omoigakenai koto wo tyuuisareta youde, karui CULTURE SHOCK deshita.
Kekkyoku 1class dake ,kamideppou wo oshietakeredo,oto wo narasu tabini hontou ni kanashisou ni [kowareta]to ittekuru kodomo ga
nannin mo imashita.(Jibun de naosenai shi kanashiku naru rashii)
Jikai ha watashi ga YUKATA wo,yuujin ga KENDOU no BOUGU wo motte itte Nihon no bunka wo syoukai surukoto ni narimashita.
Dokidoki dakedo,tanoshii desu.
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]