2006年5月9日火曜日

 

折り紙を教える(ORIGAMI wo osieru)

5月8日。今日から、週に1度、トルコの公立小学校で、ボランティアをすることになりました。小学1年生から3年生まで、20分ずつですが、折り紙を教えてまわります。今日は1回目。おそらく、折り紙をいうものを、はじめて見る子供たちを前に、三角折りを勉強しました。そして、「犬の顔」「コップ」を作りました。最後は、作ったコップで、シュレフェー(トルコでカンパーイ!)の真似事をして、終わりました。子供たちは、人懐っこく、かわいらしい印象でした。1クラス20人ほど。
折り紙の表と裏を逆にして、折り始める子供が多かったのが印象に残りました。日本の子供は、こういうことは、しない。何気に見慣れていることの大きさを感じました。
左の写真は、私の教案です。後で見て思い出せるように、丁寧に作って、ファイルをしていく予定です。
5gatu8 niti. Kyou kara ,syuu ni itido,toruko no kouritu syougakkou de ,boranntia wo surukotoni narimasita.
Syougaku 1 nensei kara 3 nensei made,20hun zutu desuga,ORIGAMI wo osietemawarimasu. Kyou ha 1 kaime.
Osoraku, origami to iumono wo hajimetemiru kodomo tati wo mae ni ,sankakuori(3 gen katlama)wo, benkyou simasita.
sosite,[inu no kao][koppu]wo tukurimasita. Saigo ha, tukutta
koppu de ,kannpai no manegoto wo site,owarimasita.kodomotati ha ,hitonatukkoku,kawairasii
insyou desita.1kurasu,20nin hodo desita. Origami no omote to ura wo gyaku ni site orihajimeru kodomo ga ookattano ga insyouni nokorimasita. Nihon no kodomo ha kouiukoto ha sinai.Nanigeni minareteiukotono ookisa wo kanjimasita.Syasin ha ,watasi no kyouan desu. Atode mite omoidaseruyouni teinei ni tukutte,tameteiku tumori desu.

コメント:
That is great origami wow!
 
okudunuz!tesekkur ederim.Japon arkadaslarim cok blogumu begendiler. herkes [kakkoii] diye soyrediler.mersi.
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]