2006年5月5日金曜日

 

お熱いのが、お好き。(Oatui no ga , osuki)

トルコ人のお客様が来てくれました。
「チャイ(紅茶)、飲む?」と聞くと、「トルコの、チャイあるの?イギリス紅茶や、フランス紅茶だったら、飲まない。トルコのチャイなら、飲むけど。」と言われました。
トルコのチャイは、あの、2段重ねの、やかん(チャイダンルック)で作らなければなりません。チャイダンルックは買ったものの、そのときはまだ、使ったことがまだ、なかった私。
「トルコチャイできないんんだけど、コーヒーでいい?」と聞きました。「いいよ」というので、インスタントコーヒーをいれて、牛乳をもってきたら、「その牛乳は、冷たい?熱い?」と聞かれました。「温めてあるのなら、入れたいけど、冷たいなら、いれないで飲むわ」と言いました。「はっきりとしているな」と思いながら、牛乳を温めに走った私でした。 (あたためて、持っていっとけば、よかった)

メイドのおばちゃん、(週に2回、掃除にきてくれています)に、この、お客様が来たときの話をすると、「あなたは、いつも、コーヒーに、冷たい牛乳をがばっと入れるから、私も驚きながら見ていたのよ。トルコ人は、なんでも、熱いのを好むから」と言いました。今までいつも、不思議に思って、見ていたんだなあと思いました。 まさしく、家政婦は見た!状態で、「今、見たでぇ、ええー、牛乳、冷蔵庫から出したそのまま、コーヒーに入れたでぇ。ぬるいコーヒーなんて、よう飲むよぉなあ」という感じで見ていたのでしょう。
そう思えば、トルコチャイというのも、熱々を飲むための工夫がちゃんと、してあります。
お客様にサービスをする間中、小さい火でやかん(チャイダンルック)は、ずっとコンロの上にかけたままにすることになっています。
飲む分だけ、そのあつあつのやかんから、チャイ用のコップにつぎます。この、チャイ用のコップがまた、小さくて、何回も、おかわりしながら飲むから、より一層、いつも、あつあつですよね。
あつあつを飲むための智恵が、そこに、ありますよね。

そうそう、おみやげやさんで、「飲み物、何がいい?」と聞いてくれて、子供がジュースを頼んだとき・・目の前まで、ジュースを持ってきているのに、なかなか、渡してくれないこともありました。
手でジュースの缶をこすっているの。これは、子供にあまり、冷たいものを飲ましては、いけないと信じているから、手でこすって、ぬるくしてくれていたらしいのです。これも、善意ですよね。。

Toruko jin no okyaku sama ga kitekuremasita.
[tyai nomu?]to kikuto, [Toruko no tyai aruno? Igirisu koutya ya, Huransu koutya dattara, nomanai. Toruko no tyai nara,nomukedo]to iwaremasita.
Toruko no tyai ha, ano, 2 dan gasane no, yakan (tyaidanrukku)de tukuranakereba narimasen.
Tyaidanrukku ha katta monono, sonotoki ha mada, tukatta kotoga, mada nakatta watasi.
[Toruko tyai , dekinaindakedo,ko-hi-de ii?]tokikimasita.[Iiyo]to iunode, insutanto ko-hi- wo irete,gyuunyuu wo motteittara, [Sono gyuunyuu ha , tumetai?atui?]tokikaremasita. [Atatamete
arunara iretaikedo,tumetainara,irenai de nomuwa]to iimasita. [Hakkiri to siteiruna]to omoinagara, gyuunyuu wo atatame ni hasitta watasi desita.(Atatamete motteittokeba,yokatta)

Meido no obatyan(syuu ni 2 kai, souji ni kitekureteimasu) ni,kono okyakusama ga kitatoki no hanasi wo suruto,[Anata, itumo ,ko-hi- ni tumetai gyuunyuu gabatto ireru kara,watasi mo odorokinagara,miteitanoyo. Toruko no hito ha ,nandemo, atui nowo konomu kara]to iimasita.
Imamade itumo,watasi ga ko-hi- ni reizouko kara dasita gyuunyuu wo sosoguno wo, husigi ni omotte, miteitanda naa to omoimasita. Masasiku,[ kaseihu ha mita!] ( Nihon no yuumei na terebi siri-zu desu. )jyoutai de ,[Ima mita dee]toiu kanjide miteita nodesyou.

Sou omouba, Toruko tyai toiu nomo, atuatu wo nomutame no kuhuu ga tyanto sitearimasu.
Okyakusama ni sa-bisu wo suru aida jyuu, tiisai hi de yakan(tyaidan rukku) ha, zutto, konro no ue ni kaketamama nisurukotoni natteimasu.
Nomubun dake, sono atuatu no yakan kara, tyai you no koppu ni tugi masu.Kono, tyai you no koppu ga , mata,tiisakute, nankaimo,okawarisinagaranomukara,yori issou,itumo,atuatu desuyone. Atuatu wo nomutame no tie ga ,sokoni,arimasuyone.

Sousou, omiyageyasan de, [Nomimono,nani ga ii?]to kiite kurete, kodomo ga jyu-su wo tanonda toki,..me no mae made, jyu-su wo mottekiteiru noni, nakanaka,watasitekurenaikotomo arimasita.Te de jyu-su no kan wo kosutteiruno. Koreha,kodomo ni amari,tumetaimono wo nomasiteha ikenai to sinjiteirukara,te de kosutte, nurukusitekureteita rasii no desu. Koremo, zeni desu yone...

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]