2006年5月9日火曜日

 

今日の夕食(つくね)(kyou no yuusyoku ,TUKUNE)

つくねの作り方
① 鶏ミンチ、500グラム、卵1個、刻みネギ、しょうが、片栗粉を、ボールに入れて、手でこねる。
② 底の広い鍋(もしくは、フライパン)に、砂糖、醤油、みりん、お酒を同量ずつ入れて、煮立てる。
③ ②の中に①を、2つのスプーンで丸い形にして、入れていく。
④ たれがなくなるらいまで、煮る。
夕食のメニューがマンネリで・・と、日本人の友達に話したら、この1品を、教えてくれました。
すごーく、おいしくできましたよ。たれが、うなぎのたれのように濃密でおいしくなりました。
よく、トルコ人の人に、「普段、何を食べているの?」と聞かれますが、「日本料理を作って食べているよ」と答えます。と言っても、コロッケ、ハンバーグ、マーボー豆腐、カレーなど、同じものの繰り返しに、ついつい、なってしまいます。でも、久しぶりのメニューで今日は、おいしかった。スーパーやデパ地下で、すぐにお惣菜が買える日本。なんて便利なんだろう。580円のスーパーのにぎりパック、食べたいわあ。

TUKUNE no tukurikata
1,tori minti 500guramu, tamago,1ko, kizaminegi,syouga,katakuriko wo bo-ru ni irete,te de koneru.
2 ,soko no hiroi nabe (mosikuha huraipan)ni, satou syouyu mirin wo douryou zutu irete
nitateru.
3,2no naka ni 1 wo 2 tu no supu-n de marui katati ni site,ireteiku.
4,siruke ga nakunaru kurai made nitumeru.

yuusyoku no menu-ga manneri de.. to nihonjin no tomodati ni hanasitara,kono1pin wo osietekuremasita. sugo-ku,oisikuy dekimasita yo.
yoku toruko no hito ni [hudan donnamono tabeteiruno]tokikaremasuga,[nihonryouri wo tukutte
tabeteiruyo ]to kotaemasu. toittemo, korokke,hannba-gu,ma-bo-douhu,kare-nado,onajimono no kurikaesi ni tuitui nattesimaimasu. demo,hisasiburino menyu- de kyou ha ,oisikattaa.
su-pa-ya,depatika de suguni osouzai ga kaeru nihon.nannte,bennri nanndatou...580en no su-pa-no nigiri pakku, tabetai waa.

コメント:
ごめん。ごめん。つくねの文章は、写真入りで、レシピまでつけて、ローマ字もつけて、ばっちり!だったのに、「OK」と思った瞬間、どこに手があたってしまったのか、突然、消えてしまったのです。なんとかして、復活できないかとがんばりましたがどうにもならず。あきらめきれず、文章がないままでした。(コンピューターに、強くなりたいです)
ちなみに、ローマ字は、日本語が少し分かるトルコ人の友達のためのものです。本当は、トルコ語を、つけられたらいいのですが、自信がないので。でも、いつかは、ローマ字の下に、トルコ語もつけたいです。
・・初コメントだよ。ありがとう。うれしい!これからも、どんどんコメントしてね。
 
つくね、たしかに、かなりの量ができる。でも、冷凍できそう。味がしっかりつくので、お弁当にもむいているし。
大豆をいれたキーマカレーが作れるなんて、すごい。私も、香辛料から作るカレーをぜひ、作ってみたいと思いながら、まだ、ルウのカレーしか、したことがないの。ジャスミン米とともに、日本に帰ったとき、ぜひ、ごちそうしてね。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]